カテゴリー

システム要件

コピペルナーV4のシステム要件を教えてください。

コピペルナーV4のシステム要件は次のとおりです。

  • OS: Windows 10(32bit/64bit)、Windows 8.1(32bit/64bit)、Windows 8(32bit/64bit)、Windows 7(32bit/64bit)、Windows Vista SP2以上(32bit/64bit)、Windows XP SP3以上(32bit)
    ※2015年10月15日現在、Windows XP上での動作は確認できておりますが、Windws XP本体の不具合や動作保証、トラブルには対応できませんのでご了承ください。
  • CPU: Intel Celeron 1GHz以上(デュアルコア 2GHz以上推奨)
  • RAM: 800MB以上(2GB以上推奨)
  • HDD: 100MB以上の空き(1GB以上の空きを推奨)
  • インターネット: ブロードバンド(FTTH推奨)
  • 対応するファイル形式:Microsoft Office Word (*doc,*.docx,*docm)、Microsoft Office Excel (*.xls,*.xlsx,*xlsm)、Microsoft Office PowerPoint (*.ppt,*.pptx,*pptm)、Adobe PDF (*.pdf)、テキスト形式 (*.txt)、HTMLファイル(*.html,*htm)
ノートンのアンチウィルスソフトを使っているのですが、コピペルナーV4が正常に動きません。

次の製品をお使いの方が、コピペルナーをインストールして実行した場合、コピペルナーV4を正常に実行できない場合があります。

  • ノートン アンチウイルス
  • ノートン インターネット セキュリティ
  • ノートン 360

これらの製品がインストールされている環境でコピペルナーV4を実行した場合、コピペルナーV4を起動できなかったり、アンインストールできない現象が発生します。その場合、次の方法で回避して下さい。

(1) ノートンアンチウィルスなど上記製品の画面を開く
(2) 「コンピュータの設定」画面を開く
(3) 「SONAR 保護」項目をオフにする
(4) 「コンピュータの設定」画面で「OK」ボタンを押す

Norton 360、Norton AntiVirus、Norton Internet Security、SONAR、ノートン アンチウイルス、ノートン インターネットセキュリティは、Symantec Corporation または関連会社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

64bit版OSでコピペルナーV4を使用できますか。

コピペルナーV4は、Windows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Windows Vista SP2以上の64bit版に対応しています。

仕様

判定に用いることのできる文書のファイル形式を教えてください。

扱えるファイル形式は、Microsoft Office Word (*doc,*.docx,*docm)、Microsoft Office Excel (*.xls,*.xlsx,*xlsm)、Microsoft Office PowerPoint (*.ppt,*.pptx,*pptm)、Adobe PDF (*.pdf)、テキスト形式 (*.txt)、HTMLファイル(*.html,*htm)です。

検索対象に指定できるWebページや文書のファイル形式を教えてください。

インターネット検索では、HTMLファイル、PDFファイルを検索対象に指定することができます。
文献集には、Microsoft Office Word (*doc,*.docx,*docm)、Microsoft Office Excel (*.xls,*.xlsx,*xlsm)、Microsoft Office PowerPoint (*.ppt,*.pptx,*pptm)、Adobe PDF (*.pdf)、テキスト形式 (*.txt)、HTMLファイル(*.html,*htm) ファイルを登録することができ、検索対象にすることができます。

紙の文書もチェックできますか?

紙文書には対応しておりませんが、スキャナによる紙文書の電子化、および認識率の高いOCRソフトによる文字認識を行うことで、チェックできる可能性がございます。

判定結果を保存することはできますか?

可能です。保存した判定結果を後で確認することもできますし、新たにレポートを追加して再度判定を行うこともできます。

判定結果のファイル出力はできるのでしょうか?

判定結果のCSV出力が可能です。

英語には対応していますか?

英語レポートにも対応しております。ただし、英語文章は完全一致チェックのみサポートしております。

ライセンス

ユーザーライセンスを1ライセンス購入した場合、職場と自宅の両方で利用できますか?

同一ユーザーの方であれば、職場と自宅の両方にインストールしてご利用いただけます。

1台の共有マシンを使って複数ユーザーで利用することは可能ですか?

ユーザーライセンスですので、ご利用されるユーザー数分のライセンスのご購入が必要となります。

コピペルナーのCD媒体をコピーして利用しても良いのでしょうか?

個人的なバックアップなどは問題ありませんが、コピー媒体を他の人が利用した場合、損害賠償の対象になる場合があります。

購入

領収書の発行は可能でしょうか?

領収書の発行は可能です。お申し込みの際に「必要な書類」欄に「領収書」とご記入ください。

ライセンス形態は買取型ですか? それとも更新型ですか?

アカデミック ライセンス(教育機関向け)には、買取型のライセンスと、更新型の「1年更新ライセンス」があります。利用ユーザー数が21ユーザー以上の場合は、1年毎にライセンス更新を行うことができる「1年更新ライセンス」をご購入いただけます。
ビジネスライセンス(教育機関以外向け)については、買取型のライセンスのみとなります。
上記以外に、別途サポート契約を結んでいる場合は、サポート更新料が必要になります。

パフォーマンス

コピペをチェックするのに時間が掛かるのですが。

コピペルナーV4では、インターネットから複数のWebページを取得してDB化しています。取得するサイトが大きい場合、サーバーに負荷がかかっている場合、または、インターネットへの接続回線が細い場合などで左右されます。
また、登録したレポートの大きさが大きい場合や、コピペ率が高い場合が多く含まれていた場合でコピペチェックに時間が掛かります。

チェックするのに時間はどれ位かかりますか? チェック時間がどれ位かかるか目安を教えてください。

1レポート1,000文字程度のレポートを検索ページ数を50(デフォルト)で設定した場合、1~2分程度掛かります。

一度に扱える文書の制限はありますか?

ファイルサイズの制限はとくにありません。文字数では、1048576文字以上はコピペチェックされません(あくまでも文字数で、ファイルサイズではありません)。

利用方法

コピペルナーV4の起動時に「シリアルナンバーを入力してください。」というダイアログボックスが毎回表示されます。

評価版では、コピペルナー起動時に「シリアルナンバーを入力してください。」と表示されます。シリアルナンバーをご入力ください。

Administrators権限でインストールした後、Users権限でログインし、コピペルナーV4を実行しようとすると、修復セットアップが始まってしまうのですが。

次のどちらかの方法を選択し、対処してください。

(a) インストールしたフォルダ内にCopypelnaV4.exeが存在していることを確認
既定では以下:
 C:\Program Files\ANK\CopypelnaV4\CopypelnaV4.exe
 (インストール先が異なる場合、インストールしたフォルダのCopypelnaV4.exe)
のショートカットを、改めてデスクトップ上などに作成し、そこから起動してください。

(b) 「ご利用するお客さまのID」にAdministrators権限を与えて、コピペルナーV4を再度インストールしてください。

キーワードには何を指定すればよいのでしょうか?

キーワード自動設定にチェックが入っていた場合、登録されたレポートで多く使用されている単語を使用して自動的に設定されます。キーワードを任意設定される際には、文書のテーマやそれに関連したキーワードをご指定ください。

有料のレポート販売サイトの文書はチェック対象になるでしょうか?

有料のレポート販売サイト(HAPPY CAMPUSなど)の文書をチェック対象にしたい場合は、恐れ入りますが、ユーザー様の方でコピペされそうな文書を該当サイトでご購入頂き、HDDの保存した上で、コピペルナーV4の文献集登録し、チェックしていただければと思います。

HAPPY CAMPUSは、HappyCampus Public Groupまたはその日本支社の登録商標です。

その他

コピペルナーでチェックを行うとすると「接続が切断されました」とエラーが出てチェックが出来ません。

コピペルナーV4(Ver.4.0.0~Ver.4.0.1)をご利用の場合、チェックを行うと「接続が切断されました:送信時に、予期しないエラーが発生しました。。」というエラーメッセージが表示され、チェックを行うことができない現象が発生しております(2018年5月30日現在)。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、その場合には、こちらのページより対策済みのコピペルナーV4(Ver.4.0.2)差分ファイルをダウンロードいただき、バージョンアップを行っていただきますよう、お願いいたします。